中古車を購入するなら現金とローンどちらの方法がおすすめ?

公開日:2022/06/01

中古車を購入する際に、現金かローンのどちらで購入するか迷う方も多いのではないでしょうか。中古車とはいえ車の購入は高額の買い物になるため、支払い方法は慎重に決めたいものです。今回は、中古車を現金かローンのどちらで購入すればよいのか、それぞれの特徴についてご紹介していきます。

中古車を現金購入するメリットと注意点

目当ての中古車を見つけた場合、まとまったお金が充分にあれば現金購入をされる方もいるでしょう。ここでは、中古車を現金購入するメリットと注意点について説明します。

現金購入のメリット

現金購入の最も大きいメリットとして、金利がまったくかからないことが挙げられます。金利がゼロのため、支払い総額はもっとも安くなるといっていいでしょう。

また、現金購入すると、車の所有権が自分のものになります。もし、中古車をローンで購入した場合、ローンを払い終えるまでその車の所有者はディーラーであるため、ローン返済中に売却や廃車にすることはできません。

しかし、現金購入をした場合は、所有者が自分であるため、いつでも好きなように車を取り扱うことができます。購入手続きに関しても、審査を通す必要がないためスピーディーに進めることができるでしょう。

注意点

当然のことですが、中古車を現金購入する場合、ある程度まとまったお金を用意する必要があります。購入後は手元のお金が数十万円単位でなくなるので、急な出費があっても困らないように注意して購入しましょう。

中古車をローンで購入するメリットと注意点

中古車購入の際に、手元にまとまったお金がない場合、多くの方がローンを組むことになります。ここからは中古車をローンで購入するメリットと注意点について説明します。

ローンで購入するメリット

中古車をローンで購入する最大のメリットは、手元にお金がなくても車を購入できる点です。中古車とはいえ、数十万円の金額を用意することが難しいケースもあるでしょう。しかし、ローンを組めば貯金が少なくても目当ての車を手に入れることができるのです。現在は、頭金がゼロの中古車販売会社もあるので従来よりもローンを組みやすくなっています。

また、月々の負担を減らせるというのもメリットの一つです。一気に100万円を支払うのではなく、月々5万円の支払いにすれば、貯金額を減らすことなく余裕を持った返済ができます。

注意点

最大のデメリットは、金利の負担があることでしょう。一般的に現金購入と比べローンでの購入の場合、支払い総額は高くなるので注意しましょう。しかし、販売店によっては金利がかなり低いところもあるので、実際に販売店に足を運びチェックしてみることをおすすめします。

中古車を購入する際に利用できるローンの種類とは?

中古車購入の際に利用できるローンの種類は大きく分けて3つあります。3つのローンそれぞれに特徴があるため、その違いについてしっかりと把握しておきましょう。

マイカーローン

マイカーローンとは、銀行などの金融機関が提供するローン制度です。金利が1〜2%と低く設定されている代わりに、審査は他のローンと比べ厳しいのが特徴です。また、金融機関の審査が入るため時間と手間がかかってしまうというケースが多いです。

ディーラーローン

ディーラーローンは、ディーラーと契約しているクレジット会社などが提供するローンのことです。金利はマイカーローンよりは高いですが、審査は比較的通りやすいのが特徴です。しかし、信販会社やクレジットカード会社が審査をするため、過去に支払いが遅れたことが多くある場合、審査に通ることは難しいかもしれません。

自社ローン

自社ローンとは、中古車販売店が提供しているローン制度です。信販会社を通さず販売店の独自の判断で審査をするので、信用情報に傷があったとしても審査に通るケースも少なくありません。過去に自己破産をしたことがある方でも、現在の収入が安定していて支払い見込みが立つ場合にはローンを組めることがあります。

しかし、自社ローンは他のローンに比べ支払い回数の上限が少なく設定されることが多いため、一ヶ月ごとの支払額が高くなる傾向にあることは把握しておきましょう。

ローンで中古車を購入するなら自社ローンを選ぶのがおすすめ!

中古車をローンで購入する際には、自社ローンを組むことをおすすめします。マイカーローンやディーラーローンの審査に落ちた方でも、現在の収入が安定していれば自社ローンの審査に通るケースは少なくありません。無職の方や生活保護を受けている方などすべての方が審査に通るわけではありませんが、収入が多少ある方は気軽に中古車販売店に相談してみてもよいでしょう。

また、他のローンは金利がつくことがほとんどですが、自社ローンは金利がゼロであるということも珍しくありません。細かい金利によって支払い総額が変動することがないので、最終的にいくら支払うのかがわかりやすいということも自社ローンをおすすめする理由の一つです。

 

中古車を現金とローンのどちらで購入するべきか、それぞれの特徴について解説しました。現金購入とローンでの購入のどちらにもメリットとデメリットが存在するので、違いを把握した上で購入の手続きを進めましょう。

【千葉県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 千葉ニュータウン16号店カーマッチ 千葉店オトロン 千葉店カーライフTOKYOココカー 酒々井店
特徴千葉で7店舗を展開し「安心信頼できる自社ローンNo.1」を獲得した販売店1人でも多くの人が安心して車を所有できるための取り組みにこだわる販売店最短15分で審査結果が出る独自基準の自社ローンは、計1万人以上が利用車が必要な人のために自社ローンを長年提供。無料保証期間もついてくる最適な購入方法の提案と、全国への納車対応も。最短2週間で車が手に入る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧