自社ローンを利用するまでの大まかな流れを確認しよう!

公開日:2022/05/15


自動車の購入にあたって自社ローンを利用してみたいけど、どのような流れでローンを組めばいいか分からず、お困りではありませんか。本記事では、自社ローンを利用するための流れや、審査のポイント、注意点などをご紹介します。スムーズに自動車の購入ができるよう確認し、事前に準備しておきましょう。

自社ローンを利用するまでの大まかな流れ

自社ローンは、中古車販売店が独自に提供しているサービスです。各販売店によって、ルールが異なりますが、一般的に金融機関の自動車ローンより、手続きがや書類が簡略化されています。ここでは、自社ローンを利用するための大まかな流れをご紹介いたします。

■ローン申し込み

まずは、中古車販売店舗でローンの申し込みを行います。仮審査を実施している中古車販売店では、インターネットやLINEから申し込みできることが多いため、手軽に審査申し込みをすることが可能です。

■必要書類を提出

次に、ローン審査をするための必要書類を提出します。運転免許証やマイナンバーカードなどの、本人確認書類や、源泉徴収票や確定申告書などの年収を確認する書類、印鑑などが必要になります。中古車販売店によっては、支払能力を確認するために、残高確認書の提出が必要な場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

■審査結果

審査結果に関しても、各中古車販売店によってばらつきがありますが、最短15分から数日程度で結果が出ることが多いです。急いで自動車を購入する必要がある場合は、審査結果にどれくらいの期間をみておくべきか、問い合わせておくとよいでしょう。

自社ローンの審査ポイントをチェック!

審査のポイントを抑えておくことで、自社ローンの審査に通りやすくなります。金融機関の自動車ローンと比較すると通りやすいといわれる自動車ローンですが、事前に確認して、ローン審査を有利に進めましょう。

■収入に見合った中古車を選ぶ

支払能力があるかどうかが、審査の一番のポイントとなります。したがって、収入に対して月々の返済が多すぎると、審査に通らない可能性があります。自社ローンを利用する場合は、自分の収入に対して審査が通りやすい金額を設定しましょう。事前に中古車販売店のスタッフと借り入れる金額について相談しておくと安心です。

■勤務先・勤務年数

一般的には、金融機関の自動車ローンと同様、安定した勤務先で勤務年数が長い方が自社ローンに通りやすい傾向にあります。金融機関の自動車ローンと異なり、フリーランスや年金受給者でも一定の収入があれば自社ローンの審査に通ることが可能です。安定した収入をアピールするためにも、自社ローン審査直前の転職などはできるだけ避けた方がよいでしょう。

■虚偽の申告をしない

自社ローンの審査は、過去の信用状態や現在の他の債務状況、現在の収入などをヒアリングして行われます。ローン審査に不利になりそうだからと、虚偽の申告をすることはもちろん厳禁です。

万が一虚偽の申告が発覚した場合は、自社ローンの審査はもちろん通りません。契約後に虚偽の申請が発覚した場合は、中古車販売業者から訴訟を受ける可能性もありますので、必ず正直に申告しましょう。

自社ローンを利用する際はココに注意!

比較的手軽に利用できる自社ローンですが、いくつかのポイントを押さえておかないと、後から困った事態に発展する場合があります。ここでは、自社ローンを利用する際の注意点をご説明します。

■手数料の上乗せがある

自社ローンでは、金融機関の自動車ローンのように金利がつきません。そのため、車両本体価格に手数料や保証料が上乗せされます。場合によっては、金融機関の自動車ローンよりもかなり高額に設定される場合もありますので、事前に見積もりを確認しましょう。

■分割回数が少ない

金融機関の自動車ローンでは金利を設定しているため、84回など長期での支払いが可能です。一方、自社ローンは、12回から24回の支払回数を上限の販売店が多く、1回の支払い負担が大きくなる傾向があります。

■返済完了するまで名義変更できない

自社ローンの場合は、支払が完了するまで自動車の所有者は販売店となります。自分の名前に名義変更できるのは、自社ローンの完済後です。つまり、自社ローンの完済前に自動車を売却して費用を工面することは困難であることを、事前に知っておきましょう。

■保証人が必要な場合がある

自社ローンを組むにあたり、万が一支払いが滞った際の保険として、保証人が必要な場合が多いです。保証人不要としている中古車販売店もありますが、保証人の代わりに保証料が必要となります。

 

自社ローンを利用するための流れや審査のポイント、注意点についてご紹介しました。自社ローンは、ローン完済前に名義変更ができないことや、金利の代わりに手数料が必要になるなど、事前に知っておかなければ後々困るような注意点が多くあります。しかし、金融機関の自動車ローンと比べて、審査が通りやすいため、信用に不安のある方でも比較的ローンを組みやすいという利点があります。メリットやデメリットを把握して、有利に自社ローンを活用し、ご自分のお気に入りの中古車を購入しましょう。

【千葉県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 千葉ニュータウン16号店カーマッチ 千葉店オトロン 千葉店カーライフTOKYOココカー 酒々井店
特徴千葉で7店舗を展開し「安心信頼できる自社ローンNo.1」を獲得した販売店1人でも多くの人が安心して車を所有できるための取り組みにこだわる販売店最短15分で審査結果が出る独自基準の自社ローンは、計1万人以上が利用車が必要な人のために自社ローンを長年提供。無料保証期間もついてくる最適な購入方法の提案と、全国への納車対応も。最短2週間で車が手に入る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧