自社ローンの審査はアルバイトでも通る?勤続年数が重要!

公開日:2022/09/15

自社ローンの審査はアルバイトでも通る?勤続年数が重要!

自動車を購入するときにローンを利用する人は多いと思いますが、アルバイト勤務の方は、ローン審査が通るか不安に感じているかもしれません。主に中古車販売店が取り扱っている「自社ローン」なら、他の自動車ローンに比べて利用者の基準があまり厳しくないため、アルバイトでも審査に通る可能性は高まるでしょう。具体的な内容をご紹介します。

自社ローンの審査はアルバイトでも通る?

結論からいえば、自社ローンはアルバイトでも通る可能性があります。自動車ローンにはいくつかの種類があり、銀行などの金融機関が提供している銀行ローン、自動車のディーラーを通して、提携している信販会社でローンを組むディーラーローンが主流です。

自社ローンは、自動車販売店がそれぞれに独自の基準を設けて提供している自動車ローンです。他のローンとの違いは、信販会社を通す必要がないことにあります。そのため、過去の信用情報などがローンの審査に影響を与えることはほとんどありません。

自社ローンは、「自動車販売店が車の購入代金を立て替え、利用者が分割で返済していく」という仕組みなので、収入があり毎月返済していく能力があると認められれば、アルバイトであっても審査に通ることは十分可能です。

自動車販売店によって審査基準は多少異なりますが、アルバイトでも勤続年数が長いほど信用度が高く、返済能力があると判断されやすい傾向にあります。「勤続年数が短い」「アルバイト先がすぐに変わる」といったようでは、自社ローンとはいえ、自動車販売店の信用を得るのは難しいかもしれません。

アルバイトでも自社ローン審査に通りやすくする方法

先述のように、アルバイトでも自社ローンが利用できる可能性は十分に考えられますが、より審査に通りやすくするポイントがあるので、いくつかご紹介しましょう

頭金を用意する

自社ローンは、自動車販売店が代金を立て替える仕組みのため、頭金を支払うことで借入総額を減らせば、販売店側の負担は軽減されます。よって、審査も通りやすくなると考えられます。利用者も毎月の返済額が減らせるので、無理のない程度に頭金を用意しておくとよいでしょう。

保証人をつける

自社ローンに限ったことではありませんが、安定した収入のある保証人をつけることで信用度が高まります。収入が低い、勤続年数が短い、など利用者本人に不安な部分がある場合はとくに有効な方法です。

自動車販売店側も大きなリスクは負いたくないため躊躇っていたとしても、保証人の存在があることで安心してもらえて、ローンの審査も通りやすくなるでしょう。保証人は親族が理想的であり、きちんと事情や返済計画を説明し納得したうえで、保証人になってもらうことが大切です。

残高証明を用意する

現在の収入を証明することも大切ですが、返済能力を証明するためには残高証明を提出することも、自社ローンの審査を通過するための有効なアピールになるでしょう。

たとえ安定した収入があっても、お金の使い方が荒い、他にも借り入れがあってお金がほとんど手元に残らない、などといったケースも考えられるからです。少しでもお金に余裕があることを表せば、販売店側の信用度も高めることができるはずです。

自社ローンが組めない場合に考えられる原因

比較的誰でも利用しやすい自社ローンですが、必ずしも審査に通るとは限りません。その原因にはさまざまなことが考えられます。大前提として、販売店側からの質問や申込書の記入は、正直に答えましょう。審査を通過したいからといって、嘘をつくと信用を無くしてしまうことになりかねません。

収入や残高の証明は、自己申告ではなくきちんと書類で提出することも重要です。アルバイトの方の場合、やはり勤続年数が短いと収入の不安定さから信用度が低く、ローンが組めないこともあるようです。

転職の予定がある方は、自社ローンの申請後にしたほうがよいでしょう。また、収入に見合っていない車の場合、審査に通りにくい傾向にあります。新車や高級車でも自社ローンを適用している自動車販売店もありますが、価格が高いため借入総額は大きくなり、その分販売店側の条件も厳しくなると考えて良いでしょう。

月々の返済額も大きくなるため、相応の返済能力が求められます。頭金でまとまった金額を支払う、残高証明を提出し生活に余裕があることをアピールする、などの手段がないと、価格が高い車種でのローン審査通過は難しいかもしれません。

まとめ

自社ローンは、信販会社を通さないので信用情報のチェックがされないことも多く、雇用形態を理由に断れることもほとんどありません。そのため、アルバイトでも審査に通る可能性が十分にあります。より通りやすくなる方法もあるので、自動車販売店の信用度を高めるためにも、できる限り準備しておくと良いでしょう。審査に通ることも大切ですが、無理のない範囲で計画し、毎月滞ることなく返済していくことが重要です。

【千葉県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 千葉ニュータウン16号店カーマッチ 千葉店オトロン 千葉店カーライフTOKYOココカー 酒々井店
特徴千葉で7店舗を展開し「安心信頼できる自社ローンNo.1」を獲得した販売店1人でも多くの人が安心して車を所有できるための取り組みにこだわる販売店最短15分で審査結果が出る独自基準の自社ローンは、計1万人以上が利用車が必要な人のために自社ローンを長年提供。無料保証期間もついてくる最適な購入方法の提案と、全国への納車対応も。最短2週間で車が手に入る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧