自動車ローンは主にどのような種類に分けられる?それぞれのメリットを知ろう!

公開日:2022/05/15


自動車ローンを使って車を買いたいけど、どんなローンがあるのかわからない。自分にあうローンを見つけて損をしないようにしたい。そんな方に自動車ローンの種類とそれぞれのメリット、自動車ローンの選び方をお伝えします。お金の心配をすっきりさせて、快適なカーライフを手に入れましょう。

自動車ローンの種類

自動車ローンは大きく3種類にわけられます。銀行ローン、ディーラーローン、自社ローンです。それぞれの特徴を見ていきましょう。

■銀行ローン

銀行や信用金庫などの金融機関で借りられるローンです。金利が低めで1~4%が相場となります。年収の1/3以上の金額を借りられることもありますが、その分審査は厳しいのが特徴です。3種類のローンの中では一番手間がかかるといえます。車の所有者は自分になります。

■ディーラーローン

ディーラーと取引のある信販会社が提供しているローンです。ディーラーで契約できるので手間や時間がかかりません。審査が30分~1時間で終わることもあるので、忙しい人に向いています。金利は高め4~8%が相場です。所有権は返済が完了するまでディーラー側にあります。銀行ローンに比べ審査は通りやすい傾向です。

■自社ローン

信販会社を通さない自動車販売店のローンで、対象は中古車が多いです。販売店独自のサービスであるため、自社ローンと呼ばれています。販売店は貸金業者ではないので金利がつかないのが特徴です。販売店が立て替えてくれるイメージをするとよいでしょう。注意点として支払回数が12~24回程度に抑えられていることや、融資を受けられる金額が低くなる場合、保証人が必要な場合があります。

自動車ローンの種類ごとのメリットをチェック!

それぞれの特徴がわかったところで、つぎは種類ごとのメリットをチェックしましょう。

■銀行ローン

銀行ローンの一番のメリットは金利が低いことです。時間と手間はかかり、審査も厳しいですが、同じ銀行で給与受取口座を持っていたり、住宅ローンを借りたりしていると金利を優遇されるかもしれません。所有権が自分にあるので、車を改造したりローンを借り換えたり自由度が高いです。

■ディーラーローン

ディーラーローンのメリットは時間と手間が省けることです。銀行などの金融機関に行かずにディーラーで手続きができます。審査が比較的早く、手続きが楽なローンといえるでしょう。ディーラーと信頼関係があり、おまかせしたいと思う方におすすめのローンです。

■自社ローン

自社ローンのメリットは、他社で通らなかった方でも審査が通りやすいことです。自社ローンは過去に滞納した履歴がある方、ほかでローンを組んでいる方でも借りられる可能性があります。販売店で手続きができ、納車もスムーズです。金利がつかないので返済の総額がわかりやすいのもメリットです。

自動車ローンの選び方のポイント

自動車ローンの選び方のポイントを、それぞれのローンに向いている方の特徴と照らし合わせて解説します。ご自分の条件にあてはめて、自分にとって無理のない返済ができるぴったりのローンを選んでください。

■銀行ローンが向いている方

銀行ローンは、銀行に行く手間や手続きに時間をとれる方に向いています。調べることが得意で、銀行の金利優遇の条件やキャンペーンを調べるのが苦ではない方も、銀行ローンがよいでしょう。住宅ローンなどを借りていて、取引する銀行をまとめたいという方にもおすすめです。

また銀行ローンは審査が厳しいため、過去にローンを滞納した履歴がない方、収入の安定した職業の方に向いています。車の所有権は自分にして、買い替えや改造など自由にしたい方にも銀行ローンがおすすめです。

■ディーラーローンが向いている方

銀行に行ったり手続きをしたり調べたりすることに、手間と時間をかけたくない人はディーラーローンをおすすめします。審査時間も比較的短いので、とにかく忙しい人に向いています。すぐ車を使いたい事情がある方にも、ディーラーローンがよいでしょう。

■自社ローンが向いている方

過去の滞納履歴などの理由で他社のローンが通らなかった方は、審査基準が緩和されている自社ローンをおすすめします。自社ローンは借入可能額が低めに設定されているので、価格を抑えやすい中古車を買いたい方にもおすすめです。アルバイトやパート勤務の方、収入が少ない方、主婦、学生や年金受給者でも借りられる可能性があります。

 

自動車ローンの種類とそれぞれのメリットについてご紹介しました。銀行ローンは審査としてはもっとも厳しく、手続きは面倒なローンですが、金利が低いのが特徴です。銀行で住宅ローンなどを借りている方には、金利優遇のチャンスもあります。アルバイトやパートの方でも、一定の収入があって返済がスムーズにできることを証明できれば、審査に通れるかもしれません。車があれば、快適な生活が送れるでしょう。車の購入を諦めてしまった方も、ぜひ一度、販売店へ話を聞きに行ってはいかがでしょうか。

【千葉県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 千葉ニュータウン16号店カーマッチ 千葉店オトロン 千葉店カーライフTOKYOココカー 酒々井店
特徴千葉で7店舗を展開し「安心信頼できる自社ローンNo.1」を獲得した販売店1人でも多くの人が安心して車を所有できるための取り組みにこだわる販売店最短15分で審査結果が出る独自基準の自社ローンは、計1万人以上が利用車が必要な人のために自社ローンを長年提供。無料保証期間もついてくる最適な購入方法の提案と、全国への納車対応も。最短2週間で車が手に入る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧