中古車販売店の自社ローン審査はアルバイトでも通る?

公開日:2022/06/15

アルバイトとして働いている場合でも、車が必要なケースもあるでしょう。では、アルバイトは審査に通るのでしょうか。結論からいうと、他の自動車ローンに比べれば、自社ローンに通る可能性は高くなります。こちらの記事では、自社ローンの審査を受ける際に知っておくべきポイントについてご紹介します。

中古車販売店の自社ローンの審査ではどんなところを見られる?

自社ローンの審査では、審査の際に重要視されるポイントがあります。こちらの章では、審査で重要なポイントについて確認しましょう。

勤続年数は重要

一般的には、「アルバイト先で何年働いているのか」は審査の重要なポイントのひとつだとされています。勤続年数が長ければ長いほど、毎月安定した収入を得ていることになります。そのため、毎月の支払いも問題ないだろうと判断される可能性が高くなります。

一方で、勤続年数が短い場合は、アルバイトをすぐに辞めてしまうのではないかと、販売店側に判断されてしまうことにつながります。現在のアルバイト先で勤続年数が長い方は、審査に有利だといえるでしょう。

販売店によって審査内容は異なる

自社ローンの審査内容は、勤続年数が大切だとお伝えしましたが、その他の細かい審査項目は、販売店によって異なります。年収を重視する場合や、購入者との面接で判断されることも考えられます。実際には、販売店側に問い合わせてみないとわからないことも多いので、事前に問い合わせてみるのもよいでしょう。

中古車販売店の自社ローンの審査はアルバイトでも通る?

結論からいいますと、アルバイトでも自社ローンの審査に通る可能性はあります。先ほど、ご説明したように、アルバイトでも勤続年数が長ければ信用度が高くなるので、同じアルバイト先で何年も働いている方は、有利でしょう。

もしも、これまでに「アルバイト先を転々としている」「勤続年数が短い」という方は、勤続年数が最低でも1年以上になるまで勤務して、申し込みをしてみることをおすすめします。

アルバイト先の収入を証明できるものを準備しておくのもおすすめ

自社ローンでは、「毎月きちんと返済できるのか」が審査で重要なポイントです。そのため、収入を証明できるものを準備しておくと、審査に有利になります。たとえば、毎月の給与明細や源泉徴収、確定申告の書類などがあれば、もっと審査に通りやすくなるでしょう。

アルバイトでも自社ローンの審査に通りやすくする方法

これまでの章では、アルバイトの方でも自社ローンに通る可能性があるということをお伝えしました。最後に、こちらの章では自社ローンの審査に通りやすくなるポイントについてご紹介していきます。こちらでご紹介するポイントに注意することで、より審査に通りやすくなるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください!

頭金を用意する

自社ローンは販売店が車体代を立て替えて、購入者に月々返済してもらうシステムです。車の代金を一時的に立て替えるので、販売店側は負担になってしまいます。購入者が頭金を多めに支払うことで、販売店側の負担を減らし、負担を軽減につながります。資金に余裕がある方は、頭金を多めに用意しておくのもおすすめです。

親族に保証人になってもらう

ローンの申し込みの際に、保証人がいれば審査に通りやすくなります。販売店によっては、自社ローンのハードルを低くするために保証人不要を謳っている場合もあります。しかし、実際には、保証人がいればリスクが減るので「できれば保証人はいた方が助かる」のが販売店側の本音でしょう。親族に保証人になってくれる方がいらっしゃれば、保証人になってもらえるように頼んでおきましょう。

嘘はつかない

自社ローンの審査では、販売店の担当者と面談が実施されることもあります。その際に、年収や勤務先、勤続年数などを尋ねられます。また、あわせて他社からの借り入れ状況も確認されることもあるでしょう。その際には、審査に受かりたいからといって、虚偽の申告をしてはいけません。とくに収入や他社借り入れ状況は、返済計画に直結する項目です。無理のない返済計画を立ててもらうためにも、質問には正確に応えましょう

面接の態度に気を付ける

自社ローンでは、信用情報機関に問い合わせができない分、面接の内容が重要になります。面接では、購入者が信用できるかも見られます。そのため、収入面などが問題なくても、面談での印象が悪ければ審査に落ちてしまうこともあるでしょう。面接での対応には充分に注意して臨みましょう。

残高証明を準備する

現在の資産状況を証明するために、通帳などの残高を証明するものを準備しておくのもおすすめです。お金に余裕があることが分かれば、販売側の信用が得られて審査に通る可能性を高めることができます。

 

アルバイトの方は、正社員の方に比べると自社ローンに通りにくいとされています。しかし、勤続年数が長い方など収入が安定していれば、審査に通ることも可能です。審査では、「頭金を多めに支払う」「保証人をつける」「虚偽の申告をしない」などの点に気を付けることが大切です。しっかりと対策をして、審査を受けましょう!

【千葉県】自社ローン中古車販売業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名プラウド 千葉ニュータウン16号店カーマッチ 千葉店オトロン 千葉店カーライフTOKYOココカー 酒々井店
特徴千葉で7店舗を展開し「安心信頼できる自社ローンNo.1」を獲得した販売店1人でも多くの人が安心して車を所有できるための取り組みにこだわる販売店最短15分で審査結果が出る独自基準の自社ローンは、計1万人以上が利用車が必要な人のために自社ローンを長年提供。無料保証期間もついてくる最適な購入方法の提案と、全国への納車対応も。最短2週間で車が手に入る
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧